コーポレートサイトの重要性とは?役割とメリットを徹底解説!

マーケティング

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この記事の監修者

島内 英哲

島内 英哲

上京後パソコンに触れることが増えWEBサイトに興味を持つ。
WEB制作会社にて7年勤務後、株式会社プラスメイトを設立。
これまで50件を超えるホームページ制作や運用を行い、現在はディレクターとしてチームを統括。
得意とするのはコンテンツSEOで運営しているメディアは30万PVを超える。

月に1回のキャンプを楽しみに生きています。

コーポレートサイトはユーザーがその企業に対するイメージや見込み客を増やすことができるなどの目的もあります。

しかし、現在コーポレートサイトがない企業も多いのも現状です。

そこで、今回はコーポレートサイトの重要性、役割とメリットなどについてご紹介していきます。

コーポレートサイトの重要性と目的

まずはコーポレートサイトの重要性と目的についてご紹介していきます。

コーポレートサイトの主な目的は、「どんな企業であるかを知ってもらうこと」です。

コーポレートサイトには会社の基本情報をはじめ、提供している商品やサービスなどを掲載することで、コーポレートサイトを実際に見たユーザーがどんな企業で、この会社はどんな事業をしているのかなどの情報を1つのサイトのみで把握することができます。

また、コーポレートサイトに自社ブログや最新情報などを掲載することで、企業のブランディング価値を高めることも可能です。

コーポレートサイトのターゲット

コーポレートサイトを立ち上げることで、大きく分けて2つのターゲットに企業の情報を提供することができます

自社サービスの顧客

コーポレートサイトを立ち上げることで、自社の商品やサービスを購入している既存客や新規顧客に自社のことを知ってもらい、サービスの価値を高めることができます。

例えば、ネットで自分の欲しい商品をユーザーが見つけた場合、どんな会社が提供しているのかを調べ、コーポレートサイトなどを確認することで、購買促進に繋げることができます。

近年スマホやIT業界の活発な普及により、ネットで詐欺サイトや怪しいサイトなども増えています。

ユーザーは自分が気になった商品が怪しい会社のものではないかをコーポレートサイトで確認できるだけでも、購買促進に繋がることでしょう。

逆に、企業のコーポレートサイトなどが無ければ「怪しい!」と思うユーザーもおり、商品購入まで至らないケースも多いです。

求職者

求職者は、求人サイトから企業の情報を確認することも多いです。

実際に自分の気になる会社のコーポレートサイトを確認することで、その企業がどんな企業なのかを事前に確認することができ、どんな価値提供をしているのか、業界の強みなどを知ってもらうことで、より自社に入社意識が高い人の入社を誘導することもできます。

コーポレートサイトを立ち上げるメリット

続いて、コーポレートサイトを立ち上げるメリットについてご紹介していきます。

コーポレートサイトを立ち上げるメリットは以下になります。

  • 必要な情報にすぐにアクセスできる
  • 企業のブランディングができる
  • 簡単にお問い合わせができる
  • 会社が存在することのアピール

それでは、一つずつご紹介していきます。

必要な情報にすぐにアクセスできる

コーポレートサイトでは企業の基本情報、提供する商品やサービス、採用情報なども様々な情報が掲載されています。

つのサイトの中でユーザーが自分の必要な情報を得ることは難しいですが、企業のコーポレートサイトがあれば、ユーザーが必要としている情報をすぐに確認することができるようになります。

企業のブランディングができる

コーポレートサイトを作成することで、企業のブランディングができます。

企業の日ごろの取り組みやサービス内容を掲載することで、その企業がどんな企業なのか、企業のマーケティングとしてコーポレートサイトを利用している企業も多いです。

簡単にお問い合わせができる

企業のコーポレートサイトを立ち上げることによって、求職者や商品・サービスの購入者なそが企業コーポレートサイトを確認した時にお問い合わせまでの誘導が簡単にできます。

また、資料請求が必須なサービスを提供している会社であれば、コーポレートサイト簡単に見込み客を増やすことができるというメリットがあります。

コーポレートサイトでチャットボットの導入などをすることで、お問い合わせの内容に応じて対応したり、ユーザーの悩みに応じた問い合わせ先の提示なども可能になります。

会社が存在することのアピール

企業のコーポレートサイトを立ち上げることで、会社が実際に存在することをアピールできます。

特に通販やECサイトなどを活用している企業であれば、実際に商品やサービスを提供している会社が存在しているのかどうかはユーザーにとっても重要なポイントでもあります。

海外のECサイトで実際に会社が存在しないことも多く、それと同じように不信感を抱かせてしまっては商品やサービスの購入に至らないことに繋がってしまうため、企業のコーポレートサイトは重要な役割を果たしています。

コーポレートサイトに必要なコンテンツの種類

コーポレートサイトは自社の目的に合わせて自分の好きなようにコンテンツの配置、内容を決めることができますが、必要最低限あった方が良いコンテンツは以下になります。

  • 会社概要
  • サービス・商品の紹介ページ
  • 最新のお知らせ
  • 問い合わせ専用フォーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ
  • 利用規約
  • 採用情報
  • 代表のあいさつ
  • よくある質問

特に、会社概要や個人情報保護方針、利用規約などは重要な項目の一つでもありますので、必ずこれらのコンテンツを作成するようにしましょう。

また、会社によっては個人情報保護法、特定商取引法、古物営業法など、コーポレートサイトに必ず記載がなければいけない項目もありますので、注意が必要です。

まとめ

今回はコーポレートサイトの重要性、役割とメリットなどについてご紹介してきました。

コーポレートサイトはただ立ち上げれば良いというわけではなく、しっかりとした運用をすることで、企業のブランディングや商品・サービスの購入、求職者への情報提供などの目的・メリットがあります。

正しくコーポレートサイトを運用することができれば、自社の売上にも直接影響することでもありますので、コーポレートサイト作成後は必ず自社で今後の運用方法や責任者などを決めておくことをおすすめします。

また、コーポレートサイトの作成・運用にかかる手間は全て外注することでより質の高い効果を得られるため、コーポレートサイト作成・運用を全て外注してしまうことも良いでしょう。

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