SEOツールおすすめ5選!導入のメリットや目的と導入必須のツールを紹介

マーケティング

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この記事の監修者

落合 英一朗

落合 英一朗

大学卒業後、IT企業に就職。3年間経理として勤務したのち現場に憧れを持ちプラスメイトに入社。現在はお客様との接点を大事にしマーケティング支援やライティング業務に従事している。

趣味はギターとオンラインゲーム。

SEO対策で効果を上げるためには、ツールの活用が欠かせません。

SEOツールを活用することで、短期間で自社サイトや競合サイトの調査や分析を高い精度で行うことができます。

ですが、SEOツールは国内・国外含めて数多くあり、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

そこで、おすすめのSEOツールやそもそもとしてできること、特徴をご紹介します。

初心者も専門の方も、ぜひ参考にしてくださいね。

SEOツールとは?知っておきたい3つの種類

SEOツールは、ウェブサイトの検索エンジン最適化に欠かせないものです。大きく分けて、3つの種類があります。

  • サイト分析・内部分析ツール
  • 検索ニーズ・ワード調査ツール
  • 検索順位のレポーティングツール

「サイト分析・内部分析ツール」は、自社サイトのSEO状況を測定し、サイトの状況を分析する際に使います。

検索順位のチェックやアクセス解析、ページの速度や構造化マークアップの確認、被リンク調査などが主な機能です。これらを活用することで行うべき施策の充足を把握し、不足している取り組みの対策を行うことができます。

「検索ニーズ・ワード調査ツール」は、ユーザーのニーズを理解し、検索キーワードやその検索ボリュームを把握できます。どのキーワードを狙うべきか、どのようなコンテンツを作成すべきかがわかります。

「検索順位のレポーティングツール」は、SEOの分析結果を自動で報告するためのツールです。定期的にデータをチェックし、共有するために非常に効率的です。ダッシュボード機能を通じて、簡単に状況を把握できます。

これらのツールをうまく活用することで、SEO対策がより効果的になります。そして、ビジネスの成長に繋げられますよ。

SEOツールを導入する3つのメリット

SEOツールを導入することで得られるメリットについて、特に注目したい3つの内容を紹介します。

  • 分析のための工数を削減できる
  • 検索エンジンの動きを素早くキャッチアップできる
  • 競合サイトを分析できる

これらのメリットを活用することで、WEBサイトの検索順位を向上させ、ビジネスをより飛躍させることができます。

ぜひ、参考にしてくださいね。

分析のための工数を削減できる

まずは、自社サイトの分析にかかる工数を大幅に削減できるというメリットがあります。

SEO対策では、現在のキーワードの順位やコンテンツ公開の影響を把握することが必須です。

ですが、SEOのデータは膨大であり、そのデータを収集して分析する作業は手作業で行うと時間がかかります。しかし、SEOツールを使えば、これらの作業を効率的に自動化できます。

これにより、大規模サイトはもちろん、小規模サイトでも分析に関わる工数を減らし、その分だけコンテンツ制作に時間を使うことができるのです。

検索エンジンの動きを素早くキャッチアップできる

検索エンジンの動きを素早くキャッチアップできることも、SEOツールを導入するメリットです。

検索エンジンのアルゴリズムは頻繁に更新され、その都度ウェブサイトの評価基準が変わります。そのため、最新の動向を迅速に把握することが、効果的なSEO対策には欠かせません。

SEOツールを利用することで、アルゴリズムの変更や市場のトレンドを瞬時に知ることができます。

例えば、あるキーワードの検索順位が急変した場合、その原因を速やかに突き止め、適切な対応を行うことができます。これは、サイトの訪問者数や業績に直結する重要なポイントです。

さらに、最新のデータに基づいて迅速に対策を講じることが可能になります。

SEOツールの導入は、ただ時間を節約するだけでなく、サイトの質を向上させる上でも大きな助けとなります。常に最新のSEO情報を手に入れることで、ウェブサイトが検索結果の上位に表示される可能性が高まりますよ。

競合サイトを分析できる

ビジネスで競合に勝つためには、競合について知ることが大切です。SEOツールは、その競合分析に役立ちます。

例えば、SEOツールによっては競合の検索キーワードやアクセス数、表示順位、被リンク状況など、様々なデータを簡単に集めることができます。これにより、どのような戦略を取っているのか、そしてどのような点で競合が成功しているのかを理解できるのです。

また、SEOツールを活用することで、自社サイトの課題も明確になります。成功している競合サイトと自社サイトを比較することで、どこが優れていてどこが負けているのかがわかります。

これにより、競合に勝つためのヒントを分析できるんですよ。

おすすめSEOツール5選|最低でも導入しておきたいのは?

それでは、実際におすすめのSEOツールをご紹介します。ご紹介するのは以下の5つです。

  • Googleアナリティクス
  • Google Search Console(グーグル サーチ コンソール)
  • ahrefs
  • ミエルカ
  • tami-co(タミコ)

このうち、GoogleアナリティクスとGoogle Search Console(グーグル サーチ コンソール)は必須と言っても過言ではないツール。SEO分析はここから始まると言っても良いツールです。

また、ahrefsは利用しているマーケター・運営者が多く、外部の企業と打ち合わせする際でも頻繁に出てくるツールです。

それぞれの特徴について、ご紹介します。

Googleアナリティクス

GoogleアナリティクスはGoogleが提供しているツールで、WEBサイトのトラフィックやユーザー行動を分析するための無料ツールです。

Googleアナリティクスの特徴は、訪問者数や滞在時間、ページビュー数など、WEBサイトのパフォーマンスを細かく把握できる点にあります。また、ユーザーがどのページから訪れ、どのページで離脱するかなど、行動パターンも分析できます。

また、レポートのダウンロードや特定のボタンのクリックなど、特定のアクションに対するコンバージョン数を把握することも可能です。

Googleアナリティクスは、WEBサイトの運用に不可欠なツールとして多くのマーケターが使用しています。

Google Search Console(グーグル サーチ コンソール)

Google Search Console(グーグル サーチ コンソール)も、Googleアナリティクスと並んでサイト運用に不可欠なツールです。

検索キーワードのトラフィック分析やWEBサイトへの被リンク状況、さらにはサイトの構造に関する問題の検出が可能です。

Google Search Consoleは、どのキーワードでユーザーがサイトを訪れているかの分析できたり、WEBサイトの構造上の問題点の特定が可能です。

また、WEBサイトの外部・内部リンクの状況も確認できたり、そもそもページがインデックスされているのかも把握できます。

Google Search ConsoleもGoogleが提供しているツールのため、より正確なデータを取得できるというメリットもあります。

ahrefs

Ahrefs(エイチレフス)は、SEO分析に特化したツール。約14兆のリンクデータと約1.8兆のページURLを含む、世界最大級のデータベースを持っています。

大きな特徴は被リンク分析で、詳細なデータにより自社サイトや競合サイトのSEO状況を深く理解することができます。

被リンクは検索エンジンにおいて重要な評価ポイントのため、Ahrefsで被リンクの状況を分析するのは、ビジネスを強力にサポートします。

ただし、GoogleアナリティクスやGoogle Search Consoleと異なり、ahrefsは外部ツールです。そのため、ahrefsのデータに頼りすぎることは注意が必要であり、特にトラフィック数はあくまでも傾向として判断し、取りきれていないKWがある可能性も考えておく必要があります。

それでも、被リンクの状況含めて非常に有用なツールなのは間違いありません。

ミエルカ

ミエルカは、株式会社Faber Companyが開発している、1000社以上が利用する人気の高いSEOツールです。

このツールの大きな特徴は、AIを活用し細かい部分まで調査・分析できる機能にあります。また、ツール導入後は200以上の動画やオンラインセミナーを通じてSEOの基礎やデジタルマーケティングのノウハウを学ぶことも可能です。

さらにスタッフが併走でサポートを提供してくれるため、SEO対策に自信がない企業でも安心して利用できます。初心者でも分かりやすい視覚的な情報提供により、サイト分析に大いに貢献してくれますよ。

SEO上位を狙うためのキーワード予測や、上位表示に必要なコンテンツのヒントを提供する機能もあり、効率的なSEO対策を実施するのに役立ちますよ。

tami-co(タミコ)

tami-co(タミコ)は、コンテンツSEOに特化したツールで、新規記事の企画やリライトに非常に有効です。

検索上位に表示されているコンテンツのタイトルや見出し、キーワードの分析など、ツールを使わずに行うと数時間かかる分析・調査を自動化することで、短時間で上位表示を狙える記事コンテンツを企画できるようになります。

さらに、キーワードを入力するだけで必要な情報の調査・分析ができ、タイトルの採点機能やAIによるタイトル案の自動生成機能も搭載されています。このように、SEOの専門知識がない方でも簡単に使いこなせるのも、選ばれている理由です。

まとめ

SEOツールを利用することで、キーワード選定、コンテンツ最適化、競合分析といった戦略的な取り組みが、容易にできるようになります。

そして、その分だけコンテンツの質を高めるための時間を確保することができます。

WEBサイトの成功のためにはSEOツールが欠かせません。今回ご紹介したツールは、どれも成功を強力にサポートしてくれるはずです。無料ツールはすぐにでも導入し、有料ツールも必要な機能を踏まえて検討しましょう。

そうすることで、きっとビジネスが成功に近づきますよ。

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