LINE公式アカウント拡張機能の違いをご紹介!

LINE

この記事の監修者

落合 英一朗

落合 英一朗

大学卒業後、IT企業に就職。3年間経理として勤務したのち現場に憧れを持ちプラスメイトに入社。現在はお客様との接点を大事にしマーケティング支援やライティング業務に従事している。

趣味はギターとオンラインゲーム。

はじめに

LINE公式アカウントの拡張ツールは、通常の機能だけでは実現困難な自動化や顧客アプローチの向上を可能にします。しかし、これらのツールの種類や機能はたくさんありどれを利用したらいいかわからないなんでことはないでしょうか。

LINE公式アカウントの機能

LINE(ライン)は、世界中で広く利用されている無料のメッセージングアプリであり、個人だけでなく企業も公式アカウントを通じて顧客とのコミュニケーションを行っています。LINE公式アカウントは、企業が自社ブランドを強化し、顧客との関係を構築するための貴重なツールです。

LINE公式アカウントの主な機能

メッセージ配信

テキストメッセージ、画像、動画などを通じて顧客とリアルタイムでコミュニケーションを行うことができます。

タイムライン投稿

企業情報やキャンペーンの告知、イベントの案内などをタイムライン上に投稿し、フォロワーとの交流を促進します。

自動応答

特定のキーワードや質問に対して自動で応答することができ、24時間いつでも顧客とのコミュニケーションを円滑に行うことができます。

拡張ツールとは?

LINE公式アカウントの拡張ツールは、公式アカウントと連携させることによって、LINE公式アカウントの機能を拡張し、分析や配信をしやすくすることが可能です。つまりLINEだけでは提供されていない機能を追加したりできるサービスです。

LINE公式アカウントはLINEヤフー株式会社が展開するサービスとなっていますが、拡張ツール自体はさまざまな企業から提供されています。

実はLINE公式アカウントの機能のみだとマーケティングツールとして不足してしまうといった悩みが多いと言われています。例えば、セグメント配信や顧客情報管理などは、効果的なマーケティング戦略を展開する上で不可欠な要素ですが、これらを手動で行うのは困難です。そのため、拡張ツールの導入が求められます。

LINE拡張ツール3選を紹介!

今回はLINE公式アカウントの拡張ツールである「L Message」「Lステップ」「Liny」の3つをご紹介します。

これらのツールを比較し、どの拡張ツールが合っているのか検討してみてください。

L Message

L Messageは、LINE公式アカウント向けのメッセージ配信ツールであり、顧客への自動メッセージングやプッシュ通知を行うことができます。特徴としては以下のようなものがあります。

初期費用が無料

初期費用がかからず、無料ではじめることができます。どうしても初期費用がかかってしまう拡張ツールが多い中でこれはかなり嬉しい点と言えます。

月額料金も0円からスタート

なんと月額料金も0円から始めることができるので、始めるときのリスクがありません。機能制限と配信制限は付けられてしまいますが、一度試してみるときには安心してスタートすることができます。

商品決済が可能に

無料プランからLINEで商品決済までも可能にしてしまいます。LINEで購入まで完結できてしまうのが大きな強味となります。

その他にもセグメント配信や、顧客情報のタグ付けなどを自動化することに優れており効率よくかつ費用も抑えての運用がスタートできる点が大きな強味となるでしょう。

L Messageについてもっと知りたい方はこちら

Lステップ

Lステップは、LINE公式アカウント向けの会話型マーケティングツールであり、自動応答や会話型のコンテンツ提供を行うことができます。主な特徴は以下の通りです。

累計導入社数No.1

なんと拡張ツールの中でも累計導入社数が3年連続のNo.1という実績を持っています。テレビなどでも紹介されておりかなり人気なツールになっております。

引用:L ステップ

初期費用0円

初期費用が無料で月額も30日間無料ではじめることができます。無料期間終了後も2,980円から5000通送ることができるので多くの中小企業さんに喜ばれています。

電話・チャットでの運用サポート対応

専任サポーターがツールの使い方や機能についてのご不明な点をチャットまたは電話でご相談することができます。

Liny

Linyは、LINE公式アカウント向けの顧客管理・分析ツールであり、顧客情報の収集や分析、セグメンテーションを行うことができます。主な特徴は以下の通りです。

汎用型のLINEの拡張ツール

業種や用途を問わず、様々な状況で利用可能なのがLinyの特徴です。自由に機能を組み合わせて、自社の戦略に合わせた設定がしやすいという利点があります。

安全性・セキュリティ

Pマークの取得や暗号化通信、二要素認証の設定、接続元のIPアドレス制限などセキュリティ対策に大きな力を入れており、大企業や官公庁に選ばれる拡張ツールになっています。

顧客データの活用を重視する企業にとって、非常に有用なツールです。顧客の理解を深め、効果的なマーケティング戦略の立案や実行を支援します。

比較表

機能L MessageLステップLiny
初期費用無料無料有(問合せ)
月額費用(最低プラン)02980有(問合せ)
配信数1000通5000通問合せ
最低契約期間3か月

料金や契約期間、配信数などを見るとおすすめしやすいのがL Messageです。L Messageならリスクを抑えて安心して利用が開始できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。これらのツールを選び活用していくことによってLINE公式アカウントの運用がより良いものになるのは間違いないです。自身のビジネスに合った拡張ツールを選んで今後に役立ててください。

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